カステラと海のはざまに・雑記

ゲーム、カメラ、ドール趣味についての記録用ブログです。

Myoudoll公式でZuzanaを購入しました

こんにちは、名都です。

前回記事↓でカミングスーンとかいいながらさっそくタイトルの通りです。

mikanmugi.hatenablog.com

 

キャストドール、しかも海外製のものに手を出してしまいました。

長文注意!

 

 

私をキャストドール購入へ導いた企業、Myoudoll様です。(リンク先英語注意)

BJD MYOU DOLL

海外ドールには興味がなく、フルチョイスSDMに向けてウィッグなどを見ていただけのはずだったんですが、

DOLK様でたまたまセール中の文字を見てMyoudoll様のページに飛ぶと

好みドンピシャの困り眉儚い系美少女がーーー!!

(画像はMyoudoll公式様からお借りしました。)

1/4サイズのキャストドール、Zuzanaちゃんです。(スザンヌって読むのかしら?)

いままでさんざん悩んで、かわいいだのほしいだの言いながらいまだキャストドールには手を出していませんでしたが

彼女を見た途端買うしかない!と思いました。

運命の出会いですねー。びびっときたというか。海外製品はノーマークだったので衝撃でした。

写真詐欺かも…と思ってお迎えしている人の画像を探しましたがZuzanaちゃんは今年の7月発売で、オーダーしてから3カ月ほど届くまでかかるようなので11月現在では日本にはお迎えしている人は見当たりませんでした。

でも!欲しい!

海外キャストちょっとお得だし。

 

 

もちろん海外通販でドールを買うのは初めてなので、委託に任せたかったんですが(中華系ガジェットなどの購入で海外通販は利用したことがあります)

 

DOLK様でのMyoudoll注文はとあるトラブルで延期しているらしく半年以上待たされるとか…

ツイッターでも少し検索しましたが、ひどい人は8か月待っているようですね。

 

…そんなに待てるか!

はい、海外ドール購入経験もないくせに個人購入することになりましたとさ。

 

DOLK様以外にもEDEN様などいろいろなところで委託しているみたいで、海外通販が不安な人はそちらから頼んだ方がいいと思いますよ。

(委託に頼むのもデメリットはあるようですが…)

 

 

 

注意!これから書く内容はあくまで私の体験談です。指南や海外通販を推進するものではありません。海外との個人取引はリスクが高いので自己責任でお願いしますね!

 

公式サイトを見たところ、webshopがあるわけではなく、直接Myoudoll様(以下Myou)にメールをしてオーダーする形のようですね。

この時点ですこしハードルが高い!なにせ相手は中国企業!英語に対応してくれてるとはいえ私の中学英語では不安です…

 

How to orderには

1. Order Doll Name, Skin Color, Quantity;

(Note:  1/4 doll please specify body type-1 or body type-2 ; 1/8 doll please specify 1-part body or 2-part body)

2. Makeup request or other accessories request

3. Your paypal email to receive payment invoice ;

4. Shipping address ;  Default shipment is by EMS.

 

と書いてありますね。なんとなーくならば意味は分かりますが、グーグル翻訳に頼って記載事項を確認します。

 

1.人形名、肌色、数量を注文します。
(注:1/4人形は、ボディタイプ-1またはボディタイプ-2を指定してください; 1/8人形は、1パートボディまたは2パートボディを指定してください)
2.メークアップリクエストまたはその他のアクセサリーリクエスト。
3.支払い請求書を受け取るためのPaypalの電子メール。
4.配送先住所。 デフォルトの出荷はEMSによるものです。

 

うん、なんとなくわかりますね。

ボディタイプは新型と旧型があるようです(私は新しいボディにしました)

胸のサイズをS、Lから選べるドールもいるので、その場合はどちらかも記載しておくべきでしょう。

paypalは海外通販やsteam利用の時アカウントを作っていたので問題ありません。しかし、最初電子メールの意味が分からなかったんですよねー汗

普段はカートから自動でpaypalページに飛ぶ通販しか利用していないもので

この場合は、自分のpaypalアカウントで使用しているメールアドレスを記載することで、Myou側が請求書を送ってくれるシステムのようです。

個人間でお金のやり取りをするとき使えるシステムのようですね!多分!(笑)

住所は日本と英語圏では記載の仕方が違うので、ググって書きました(EMSですので末尾にjapanと付けた方がいいでしょう)

おそらく名前も必要かな。

あと、私はこの後電話番号も聞かれたので何回もメールのやり取りをしたくない人はついでに書いておいた方がいいかも?

はい、これだけ書いてメールを送信!

 

…だけでなく、私はついでに送料やDeliaのドレスのみ注文もできるかなどの質問も送りました。(笑)

 

メールを送信して、さーて卒論でもするかとパソコンをつけて少し経つと…

 

ん?メールが来たな、どうせ楽天トラベルだろ…(失礼)と思いながらメールを見ると

30分も経ってないのにMyouから返事が来た!(笑)

なーんてメール対応が早いんでしょうか。メールオーダーのサイトってこんなもん?

 

それにとても丁寧なメール内容で、私の質問にも答えてくれていました。

送料は25$で、Zuzunaの注文にプラスでDeliaのドレスも注文できるそうです。

それらを含めて注文した内容と、さらに今は15%オフなので割引料金にした合計請求額をまとめて送ってくれました。丁寧!

いやあ、びくびくしながらメールを送りましたがここでかなり拍子抜け。

中国企業に偏見があるわけではありませんが、ここまで返信が早く丁寧なのは予想外です。

 

結局Deliaのドレスは注文せず(なんで聞いたんだよ)、ウィッグも評判が悪かったので注文しませんでした。あとのシューズやドレスなどは注文しました。

そのあとの返事も早い!

すると、「注文ありがとう!Zuzanaのウィッグは私たちからのプレゼントです!」(私のへっぽこ和訳)というメールと同時にPaypalから請求メールが届きました。

え?どゆこと?と思って請求ページに飛ぶと

 

私が注文した商品と金額が並ぶ中一番下に

Zuzuna outfit free gift と記載されている一文が!

ええー!なんてサービスがいいの!18$のウィッグをケチった私が恥ずかしいわ!(笑)

 

もしかしたらウィッグの評判があまりよろしくなく、はけないのかもしれないですね。私はキャストドールの購入は初めてなのでありがたいです。

今から注文する皆さんはこれに期待しちゃだめですよ(笑)たぶんたまたまなので(笑)

 

paypalからメールが届きました(gmailは仕分けされてほかのフォルダに入っていることもあるので注意)

 

このとき、paypalアカウントに慣れていない人に注意なんですが

paypalは初期設定の為替レートが普通のものよりも高めです。

ご自分のクレジットカード会社のレートで購入できるので少しでも安くしたい人は調べてそちらにしてくださいね。(paypal お得にとかで検索すればヒットするはず)

paypalのレートだ日本円で何円になるか分かるので便利っちゃ便利ですけどね!

 

 

はい支払いポチ――!

支払いましたっていうメールも送りました。

あの爆速返信myou様ならすぐに返ってくるだろう、と待っていました

 

…返事が来ない!

 

えー!支払いしたとたん返事が来ないなんて詐欺でよくあるパターンじゃないですか!(笑)

間違って偽サイトとかから注文しちゃった!?とか勝手に慌てまくる。

どうしましょ…たぶん4万円くらいなのに…私のマネー…と授業にも身が入らず過ごし

おそるおそるもう一度同じ内容+発送の日程について尋ねるメールを送りました。

2時間後普通に返信きました。

メール見逃してたんでしょうか(笑)安心しました。

メールの内容は支払いを確認しましたってことと、3カ月ほどで出荷しその際はメールしますとのことでした。

おそらく不安なときは、メールすればすぐ帰ってくると思います。

人気の会社のようなので、メールの見逃しもヒューマンエラーとして当然あるでしょう、うん(慌てまくった人)

 

 

一応これで私の記事は終わりです。

まだ届いているわけではないので、完全に信頼はできていません(笑)

そのあとウェイボー(中国トップシェアの検索エンジンSNSです)をみるとZuzanaちゃんをお迎えしている方の写真を見つけてウハウハです。

ちょっとお顔違うけど大好き!

 

また来年になって無事届いたら記事を書こうと思います。

以上人柱からでした。

なにかコメントなど反応あればうれしいです^〇^

 

追記→到着しましたので記事書きました

mikanmugi.hatenablog.com